2009年2月4日水曜日

どしゃぶりの上棟式

1月の最後の大安の日に上棟式を行いましたが、あいにくの大雨で、作業ができない為、当初の予定の大工さんや他の工事関係者の方たちはいないで、棟梁、工事監督、造園屋さん、土地を購入した不動産屋さん、等数名でとりおこないました。
写真を撮りたかったのですが、デジカメの電池を充電したままで忘れてきてしまい、なんだかがっかりな日になってしまいました。

思えば、土地を見に来た日も曇り時々雨、契約の日は不動産屋へ行く桜並木の途中から雪、地鎮祭は直前迄雨、一体どういうことなのでしょうか? 
雨降って、地かたまるですよ。って工務店の方に慰めてもらっても、雨の家への影響が気になって、帰りの車中で主人とは喧嘩するし、今もお互い険悪ムードが続いているし、全て天気のせい?
日頃の行いが悪いのでしょうか?

あとは引渡しの日が晴れる事を願うばかりです。

2 件のコメント:

jyougasaki2 さんのコメント...

かるがも さん
順調に進んでいますね。ここは別天地ですので笑い飛ばしましょう。雨は多いです。湿度も高いです。湿気が高いというので湿度計を買いました。数値を見ながら一層じめじめしてきます。
という話は置いておいて、5月の連休には引き渡しは済んでいますよね。
その頃の私のメモには、小室山つつじ、とか、ベランダ完成、オーニングの設計と注文、次の年は石釜の設計とか、色々忙しいし楽しかったです。最近はシイタケんお仕込みや畑と色々やることがあります。

かるがも さんのコメント...

城ヶ崎見習い2号様
コメントありがとうございます。お天気ばかりはどうにもなりませんよね。今は気をとり直して壁の色等、細かい仕様について検討中です。
5月の連休には、予算で収まらない庭を少しは何とかしようと思っています。ブログを書いてるご主人は皆さん積極的で羨ましい限りです。・・・・・我が家の主人は最初から、ウッドデッキやタイル貼り、まして石釜なんて無理と言っています。(もともと期待などしてませんが・・・)
小室山にはまだいってないので、つつじと眺めを楽しみにしています。