2009年1月1日木曜日

いよいよ工事開始です。



一番雰囲気のある写真です。




工務店から基礎工事の写真(12/26日現在)が送られてきました。

年末様子を見に行った時に、自分でも写真を撮ったのですが、こんなに上手に撮れませんでした。

写真は、北西より撮ったものです。



なんか、実際より雰囲気が出ていて、ちょっと素敵に見えます。

(実際とは、少し違いますが…)



不動産屋さんもそうですが、みなさん写真の写し方が上手ですね。



不動産屋さんから買った時は平地となっていましたが、

伐採後の土地は少し傾斜していました。(Max1.5mくらいの高低差があります。)

工務店と相談し、基礎を平均で80cm位上げることにしました。



中央のちょっと開いている所が、たぶん玄関になると思います。


次の悩みの種は庭作りです。

安く済ます方法があれば教えてください。

3 件のコメント:

jyougasaki2 さんのコメント...

かるがもさん。ここまで来ると、ゴールが見えてきましたね。
高低差1.5mは序の口です。我が家のは6m強の「山」です。
かるがもさんのお宅は東~南側が低いのですね、しかも高基礎ということで、眺望も良さそうですね。
庭は前に書きましたが、ロックガーデンとかハーブのような強い植物以外は、土が悪すぎます(土がほとんどない)。水はけの良い土を好む植物なら、良いと思います。実際、我が家の一帯は40年前はミカン山でした。ハーブ類は土壌改良しない場所を使っています。
1.5mの高低差なら、土入れと少しの整地ですから、値段はたいしたことないと思います。土入れなどは早めにやっておいた方が楽しめますよ。我が家の畑も3年してやっと畑の土らしく成ってきました。
電話帳とかで業者を探して、合見積もりをさせたらいかがでしょうか(紹介もしますよ)。
土の値段はとても安く、運搬賃と考えても良いくらいです。石積みも業者の手の空いたときにやってもらうようにしておくと、結構安いです。全体として予想よりだいぶ安いと思います。

匿名 さんのコメント...

かるがもさん
工事の状況はいかがですか?だいぶ進んでいるのでは?
先日自転車で徘徊していた折り、土建業者の看板を見つけました。ご参考までに。
ちなみに私は吉田のO園芸さんと仲よくしています。先日もシイタケのホダ木を頂きました。

匿名 さんのコメント...

かるがもさん
もうしわけございません。さっきのコメントを消去してください。名前を間違えました。