2008年9月25日木曜日

無謀な別荘計画

いまさらですが、少し自己紹介をします。このブログは夫婦二人で書いてます。共に50代前半、伊豆に定住するのは当分先の事だと思います。(私はつい数ヶ月前まで、40代でした・・・)
ちなみに今ブログを書いてるのは妻のほうです。 伊豆には姉が結婚して熱川の先に住んでいる関係で30年ちかく前から時折出かけていました。当時城ヶ崎の駅で電車が止まると、駅前周辺は、高原で感じのいい別荘が、ぽつんと建っていただけでした。伊豆高原の駅は記憶にないぐらい存在の薄いものでした。

学生だった私はよく電車を利用して、遊びにいき、つり橋から城ヶ崎の駅まで戻ったりしました。
歳月はながれ、結婚、子育てで、足が遠のき、たまに伊豆に行くのも車がほとんどで、城ヶ崎や伊豆高原の駅と、まわりの雰囲気の変貌に気づいたのはいつのことでしたでしょうか?
住まいは松戸で、伊豆に行くのは車ですとかなり時間が掛かります。
それでも山、海、温泉のある伊豆が好きで、老後は伊豆で暮らそうと半分冗談で、主人とよく話しをしていました。伊豆高原に別荘を持つなんて出来るわけないし、今の家を処分して・・・なんてことをただ夢みていただけのはずが?
一番の理由は私のストレスかな?
特に健康に問題があるわけではないのですが(やっぱりあるかも?) いろいろあって私には自然のある環境が必要なんです。
きっと自然が癒してくれる。  そんな思い込みと、子供達も使えるし、定年後にはもう気力が無くなっているかもしれないし、等の理由から土地を購入してしまい、そこから家を建てることになりました。
土地探しも、時間をかけてのんびりのつもりが、たった一回不動産の営業マンに案内されたところで決めてしまいました。その場所を案内された時夫婦二人して驚きでした。、昔から憧れの場所だったからです。夢にもそこに別荘を持てるなんてことバブルの頃には思いもしなかった所です。
結局予算をはるかにオーバーし、家なんて建てられないじゃない! あまりにも無計画すぎを反省しても時すでに遅しです。
 
お金のことや家の建築、依頼する工務店など、いろんなことを考えると不安で一杯で逆にストレスで潰れそうです。でもあの土地にめぐり合えたのは運命のようなものを感じて、きっと大丈夫と自分にいいきかせています。
そして伊豆に別荘を建てた方たちのブログを見ることで、自分の気持ちを前向きにしようと頑張っています。
きっと皆さんのブログに出会わなければ、今頃くらーい沼の底に沈んでいたかも?

ブログの作成なんて初めてで、主人も私もどうしたらいいか未だわからず、文章の書き込みだけで、なんとも味気のないものになってしまっています。
娘に教えてもらい、これから家の建築経過の写真など取り入れていこうと思います。
こんな文を書いてると主人が、何ていうのかしら?

前向き過ぎる主人とマイナス思考の妻・・・ 
これからもおかしなブログが続くと思いますが、大目に見てください。

こんな訳のわからない二人ですが、応援してください。

4 件のコメント:

jyougasaki2 さんのコメント...

かるがもさん
相模原からでも一苦労ですのに、松戸からでは大変ですね。
かるがもさん一家は色々考えていらっしゃるようですね
うちはかみさんが雑誌を見ていて、その気になった一種の衝動買いです。出来てみると、ご本人は自宅と別荘の2軒のお守りで疲れて、現在は私の遊び(農作業)の場と化しています。
定年後は晴耕雨読になるのでしょうか。

かるがも さんのコメント...

城ヶ崎見習い2号さん
いろいろ悩んでの決断ではありましたが、実際この年でまたローンを組んで、しかも間取りも当初の予定より、ドンドン大きくなって、どうして?このお金どうするの?と頭の中真っ白です。
主人は折角温泉があるのでお風呂に懲りたいみたいですし、他の完成した家をみて、階段の幅や昇り方にこだわって、あーこれ以上建坪を大きくしないで!お風呂も掃除するのは誰!(風呂はあきらめてくれました・・・)
そんな状況なので、暫くは城ヶ崎き見習い2号さんのような、畑やガーデニングは夢のまた夢です。 ブログで楽しまさせて頂きます。

jyougasaki2 さんのコメント...

かるがもさん
畑が頭にあるのなら、ここには「土」がありませんので、最初に土を入れておいた方が良いです。良い土を(数万円で)入れてもらいましょう。最低50cmの深さは欲しいです。
我が家の傾斜地は、かみさんのロックガーデンになっています。掘り出した大きな石で石垣を作り、土は元のまま。ハーブとかにはこれが良いようです。
ところで、石垣などを作るとき(業者によるかもしれませんが)(美観にこだわらなければ)、石は只です。処分に困っていますから。

かめ姫 さんのコメント...

こんばんは。かめ姫です。先日はご訪問をいただきましてありがとうございます。いろいろ大変のようですね。伊豆高原にも普通の家はいっぱいありますよ。なにより一番大事なのは湿気対策です。それさえしっかりしていれば大丈夫ですよ。我が家はそれで苦労しているんですよね。これからゆっくり読ませてくださいね。ではどうぞこれからもよろしくお願いします。