2008年9月16日火曜日

週末は伊豆

週末から家の設計の打ち合わせで伊豆に行きます。何回か安いので、使わせてもらっている東大室の四季クラブ花の香に泊まる予定です。少し間取りの変更と未だ決まらない外観について、話し合うつもりです。予算があまりないので、間取りを優先させると、外観で多少の妥協はしょうがないんでしょうね。前回は工務店の愚痴を書いてしまいましたが、ハウスメーカーは高い分営業に力をいれられるということで予算のない我が家には今までハウスメーカーでは希望をいうと、金額上無理ですで終わったことが、今は何とか希望を予算ないで出来るように、頑張ってくれるだけでも良しと思わないといけないんだと思うようにしました。もともと家はまだ先のことと思っていたのが、この予算でもいけるのは工務店に依頼することで、できることですし、あまりハウスメーカーと比較するのはやめにします。家を新築するのは、3回目ですが、子供の部屋の確保などで、いつもあきらめてきた希望が今回の家では実現できそうです。ただ、さすがに、年のせいか、今までより、面倒な気持ちが大きいです。老後用のお金もでていき、ローンまで組んで人によっては、馬鹿じゃないかと思われるかもしれませんが、人は癒される場所がないと、駄目になってしまうのではないでしょうか、もちろん強い気持ちを持ち続けられる人もいらっしゃいますが、私はストレスで潰されそうなので、とはいえ子供や身内の事を考えると、まだ頑張らなくてはいけないので、お金のことを考えると憂鬱になりますが、建ててからの楽しみ方を考えて乗り切ります。

2 件のコメント:

流水 さんのコメント...

はじめまして! 私は数年前に伊豆高原に土地を購入し、当初はそうの内家を建てようと思ってましたが土地を購入するとそこに住んでみたくなり一年も経たずにローンを組み、家を建てました。私もギリギリの予算で立てた為、色々と妥協をしないと家は完成しませんでした。家の設計、庭、エクステリアと悩みながら決めていくのも楽しいものですよ!
そのときは大変でしたが、、、、

頑張ってください!!

かるがも さんのコメント...

流水さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。もう伊豆に住まれているんですか?やはり土地を購入すると家を建てたくなりますよね。予算が限られているので、どういう家が建つかわかりませんが、当面は家だけで、他のところは後まわしになりそうです。伊豆での暮らしを楽しみに頑張ります。