2008年9月15日月曜日

工務店とハウスメーカの違い

伊豆の家の新築を地元工務店に依頼したが、メールでのやりとりのせいか、こちらの希望が、反映されない図面を送ってきたり、連絡があまりにも遅すぎて、こちらから連絡をいれるなど、正直不信感が募っています。ハウスメーカーでは必ず確認の連絡がすぐにはいったので、実際の建築に入るまではスムーズに進みましたが、工務店では、この調子ではいったい何時になるのでしょうか?営業担当がハウスメーカーには必ずつきますが、工務店は営業も工事監督も全て兼ねているので、しょうがないのでしょうか?実際に会って話しをすると感じの悪い方ではないのですが、お盆休みがあったとはいえ1月も連絡がこないし、やっと概観の図面が来たと思ったらこちらの希望にそってないものや、イメージが分かるようにと色つけてくださいと頼んだのですが、まさか素人がするのと変わらない色鉛筆で塗られてくるとは思わずこれなら、私でもぬれると怒りでこんな失礼なところに頼むのは辞めようと思いましたが、とはいえ家の希望と予算ではハウスメーカーにはとても依頼できないので、何処かで折り合いをつけていくしかないのかと思っています。これから先がおもいしらされます。

0 件のコメント: